2018年5月8日

負傷続きで痛い手

寒くなるにつれて湯を使うことが増えるので、毎年冬には指先のひび割れに悩まされるのですが、今年は冬になる前から始まりました。

最初にできたのは右手の親指と人差し指の爪の横のところです。

すっかり割れてしまうと痛みは強いんですよ。

毎年この件について記事に書いている気がします。ハンドクリームと小林製薬の神薬「サカムケア」で何とかやって来たのですが、昨年ダイソーで「指保護サック」なる小型指用コンドームのような製品を見つけましてね、大変助かっています。

ひび割れが酷くならないように気をつけなくちゃ!

ところが、

つい先日、暖炉に薪をくべようとユーカリの小枝を追っていたら左手中指をごっそりと削ってしまいました。皮が剥けただけじゃなくて結構深く切ったので、これが痛かった。

その時に気づいたのだけど、手首の近くに火傷の水ぶくれがあるじゃないですか。

いつの間に!

フライパンで焼いた感じの火傷ですが、なんで気づかなかったのか。その時には気づいたけど覚えていないのか。老いてきている証拠なのか。(泣)

ひび割れ以外に、中指には逆剥けもできちゃっておりまして、これがひび割れ化しかかっているし。

こうして、バンソーコーの消費が尋常ではない私。

ウォータープルーフのバンソーコーを貼っていても、私は頻繁に手を水で濡らすのですぐにべチョベチョになってしまいます。だからバンソーコーの上からダイソーの「指保護サック」を付けるんですがね。

昨晩、晩ご飯のサラダに入れるために人参をスライサーで超高速スライスしていたら右手の人差指の先端をスライスしてしまった。「あっやばい!」と気づいても高速過ぎて急ブレーキが間に合わず、爪の横のひび割れができてところの上辺りをスライスして無くしました。

このタイプの怪我は出血がひどいですね。

それでもお料理を継続できたのは「指保護サック」のおかげです。バンソーコーの上から「指保護サック」をつけてサラダを作り終えた頃には「指保護サック」のなかに血液が溜まっていました。

いずれも小さな怪我なんですがね、見た目が痛々しいだけじゃなくて本当に痛いんです。(泣)


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿