2020年11月27日

もらい手がいないグレープフルーツ

我が家の東隣りに住むテイラーさんご夫婦は、ご主人は元高校の数学の先生で奥さんは元小学校の先生です。ご高齢になられても毎日活発です。

特に楽しんでいらっしゃるのが園芸と野菜作り。完全オーガニックで殺虫剤なども全く使用せずに作っていらっしゃるので、おすそ分けしてくださる野菜やハーブも虫食いだらけです。

いただいた野菜には、しょっちゅうナメクジやアオムシがついていますから注意が必要です。

ところで、

おすそ分けは大変ありがたいのですけど、もらって困ることもあるんですよ。

いつだったかスモモをバケツ1杯分ほどもくださった時は、本当に困りました。だってね、テイラーさん家のスモモは、

美味しくないんです!

我が家のスモモは、実が熟れてくるとインコがやって来てあっという間に食べ尽くしてしまうほど美味しいのですけど、インコはテイラーさん家のスモモには目もくれない。美味しくないのを知っているのです。

そのテイラーさんから、毎年もらってくれと頼まれても断り続けているのがグレープフルーツ。苦いので私は好きではないのです。うちの家族は皆んなグレープフルーツは嫌いです。

実はテイラーさんもグレープフルーツは好きではないそうです。

だったらどうして植えたの?

毎年たくさん実をつけるので、もらい手を探していらっしゃるのですが、子供達家族も友人達ももらってくれないらしくて、私達にもらってくれとおっしゃるんですけど、その度に「グレープフルーツは苦手だ」と言って断ってきました。

大豊作となった今年、食べないからどんどん腐っていくのがもったいなくてたまらないテイラーさんは、なんと他の野菜やハーブやレモンと一緒に袋にいっぱい詰めて我が家に持って来ました。

でっかいのが5個も入っていました。

さて…

グレープフルーツを最後に食べたのはいつのことか。

私は基本的に味覚が敏感なんですけど、特に苦味や渋みやえぐみには非常に敏感でして、ゴーヤーなんかは苦くて食べられないんですよ。

しかしね、せっかくくださったのだし、久しぶりにグレープフルーツを食べてみるかと、娘と二人で一つを切ってみました。みずみずしいグレープフルーツでした。お店で売っているのよりも芳香が良いです。

「香りは悪くないわねえ…」
「問題は苦味よねえ…」

皮を厚めに切り落とし、実のところだけを切り取って、一切れ口に入れました。

「あれ?けっこう美味しいかも!」

と思ったその瞬間ですよ、例の苦味が襲ってきました。

「うわっにが!」
「ぐへっ!」

少しお砂糖をふりかけたら食べられるというようなレベルではありませんでしたから、もう捨てるしかないと私は言ったんですよ。

ところが、せっかくいただいたものを無駄にしてはいけないと感じたのか、チャレンジ精神からか、娘はレモンとハーブで作るマリネの漬け汁のようなのをそのグレープフルーツで作り、私が料理する予定だった鶏のささ身12本をフリーザーから無断で取り出して、それを漬け汁に漬けたんです。

一晩漬けて翌日の晩ご飯に焼きました。

焼いている時は大変良い香りがしました。

さて、お味の方は?

「うわっにが!」
「ダメだ!これは食べられない!」

結局、翌日になっても誰も手を付けようとせず、ささ身は捨てるしか無くなったのでございます。

テイラーさんがくださったグレープフルーツはまだ4個あるんですけど、食べるのは無理です。欲しいという人は誰一人いませんし、捨てるしかないと思います。

せめてコンポストに捨てようと思いますが、それでもなかなか捨てられません。だからいらないと言って来たんですよ。ホントに困ります。


以前もらったバケツ一杯のスモモは、どうしたのかって?

あれはですね、

内緒ですけど、

ゴミに出しました。すみません。


お帰りの前に1クリックを!



2020年11月26日

有給休暇中の出勤

うちの夫は、日曜日から8日間の有給休暇をもらい、火曜日からウィルソンズ・プロムに旅行に行っています。

夫の父親が毎年子供達家族全員分の旅行費用全額負担で計画する家族旅行が、新型コロナの規制で不可能となったため、今年は州内のウィルソンズ・プロムに集まって楽しく過ごそうということにしたらしいですが、

行ったのはうちの夫だけ!

高齢の父親と中国人の奥さんと夫の三人で、ハイキングくらいしかすることのないウィルソンズ・プロムで4日間も何をするんだろうと私は思ったわけですけど、実は夫には計画がありました。ウィルソンズ・プロムは早めに切り上げて、それほど遠くない所に住む友人の老夫婦を訪問するつもりだったのです。

昨日は天気に恵まれて、ハイキングを楽しんだようです。動画を送ってきました。


羨ましい…

予定では、今日は老夫婦の家に行くことにしていたようですが、旅行そのものを早めに切り上げなくてはならなくなりました。

夫が勤めているツールショップは、毎週木曜日は夜8時までの営業ということになっているのですけど、今日は木曜日。特別セールが計画されていて、そのセールのために出勤しなくてはならなくなったんですって。

おまけに、明日は「ブラックフライデー」とかいうセール日ですよ。北米で「感謝祭」の翌日の金曜日に小売店が大規模な安売りをする「ブラックフライデー」をオーストラリアの小売業者が真似して始めたのです。

うちの夫には、休暇中でも普通の休日でもツールショップやお客からしょっちゅう電話がかかってくるんですけど、そしてその電話に出るんですけど、今回の有給休暇も旅行中なのに出勤となったわけです。

出勤しなくてはならなくなったことは、ウィルソンズ・プロムに行く前に分かっていましたが、父親がせっかく一族全員が宿泊できるロッジを借りたのに、自分が行かないと誰も行かないということになるのでね、夫は父親のために行ったのです。

行ったのは火曜日ですが、その日の午後には息子の痔の手術の件でGP(家庭医)のリム医師に相談に行く予約がありましたので、家を出たのは3時頃でした。午前中は旅行用の食品の買い出しに出ていました。

ということで、旅行1日目は夕方到着して終わり。

2日目の昨日はハイキング。

そして、

3日目の今日は、早朝にウィルソンズ・プロムを出て、そこから出勤したんです。勤めているツールショップまで3時間かかるんですよ。そして夜の8時まで営業ですよ。帰宅するのは9時後ですよ。

iPhoneのアプリで居場所を調べたら、今朝の6時過ぎにはすでにウィルソンズ・プロムを出て移動中でした。少し遠回りして友人の老夫婦に一目会ってから仕事に行くなんていう無理なことをしなければいいですけど、そういう普通なら考えられないような無理をして、後で困ることになるのがうちの夫です。

それにしてもよくやるわ…

有給休暇の最後の2日間が昼寝で終わるのは確実です。


続報です。

夫は結局出勤しなかったらしいです。あんなに朝早くウィルソンズ・プロムを出てどこに行ったかというと、やっぱり友人の老夫婦の家に行ったようです。

なんだ…

夫の旅行は続いています。羨ましいことです。


お帰りの前に1クリックを!



2020年11月25日

花粉全開で夫から提案

遅れてやって来た今年の花粉症シーズンが、

連日フルブラスト!

「フルブラスト(Full Blast)」っていう言葉は、まだ日本語になっていないかもしれませんが、「パワー全開」というような意味です。

雨が多くて低気温が続いた早春、花を咲かせていなかった草が、11月に入って気温が上がってから一気に成長して花粉を出しまくりです。

目には見えませんけど、

大気は花粉で満ちている!

窓は全部閉め切っていますよ。暖炉も板で塞いでいます。ただし、閉めることができない作りになっている2階のトイレの窓は、臭いがこもるからという理由で今年はビニールで塞いでいませんからね、あそこからいくらでも花粉は入ってくる。

私の寝室に置いている空気清浄機が命の綱です。

居間とキッチンのエアコンも掃除をしまして、毎日何度も空気清浄機能を使って花粉除去を試みていますけど、花粉はいくらでも入ってきます。

用量が一日一錠の抗ヒスタミン薬は、服用する間隔がだんだん短くなってきていますから、ちょっと心配です。でもね、薬の効果が薄れ始めるともう耐えられないの。

目を洗い、鼻をすすぎ、それがダメならシャワーを浴びて、空気清浄機のある部屋にこもるしか生き延びるすべがない。

そんな私の長年の苦しみを知っている夫が、ウィルソンズ・プロムに出かける前に提案してくれたのが、もっと大きくて強力な空気清浄機で家中の花粉を除去することでした。ツールショップに勤めているので、割引価格で買えるんだそうです。

ツールショップで空気清浄機を売ってるの?

と思ったら、やっぱり空気清浄機ではありませんでした。

夫が購入を考えているというのは、夫が最も愛する電動工具メーカー「フェスツール」の集塵機でした。

こういうやつです。


作業場用です。

もちろんホースとかアクセサリーがいろいろ付いてきます。

夫が言うには、フェスツールの集塵機用フィルターには、アスベストの粉塵も除去する業界最高品質の極細フィルターもあるそうで、そこらへんの家庭用空気清浄機のフィルターなんかとは比べものならないと。

見た目も比べものにならないですね、モロに集塵機です。

これを家の中に置いて花粉を除去するの?

花粉症の季節が終われば、ゴミ屋敷状態のガレージで掃除か何かに使ってホコリまみれ泥まみれになりそうです。

私のためにと言うよりも、ホントは自分が欲しいんじゃあないの?

「この集塵機を買うのは待ってよ!お金の無駄遣いになる可能性があるし(見た目も悪すぎるし)2階のトレイの窓を何とかすることが先決です!」

夫にはそう言っておきましたけど、「買うな!買うな!」と念を押し続けないと買ってきそうで心配です。


本当に買ってきそうで心配なんです。夫はちょっと常識とはかけ離れた思考回路の持ち主なんです。

以前、まだ同じ寝室で寝ていた頃、夏場の蚊に悩まされていたモズィーマグネット(蚊を引き寄せる者)の私のために、夫が買ってきた蚊取り器がすごかった

ぜひこの記事をお読みくださって、どのくらい常識からかけ離れているかをご理解いただけると、私の苦労を分かっていただけると思います。(泣)


お帰りの前に1クリックを!



2020年11月24日

寝たきりの息子に希望が見えてきたこと

これまで公立の病院でうちの息子が診察を受けてきた専門医は、公立の病院だけで働いているわけではありません。私的にこの医師の診察を受けたり、民間の病院で手術を受けることも出来るのです。

私はこれまで手根管症候群の手術を2回受けましたし、膝の半月板の手術や脂肪腫を取り除く手術などで度々外科医のお世話になっていますが、執刀したどの医者も個人のクリニックを持っていました。

公立の病院専門というわけではなかったです。

診察や手術は、公立の病院で受ければ基本的に無料です。ですから患者が多い。そして患者の数に対して病院の数は圧倒的に少ないので、待ち時間がすごいことになっているのです。

半年待ちなんてザラなんです。

経済的にゆとりがある場合は、何ヶ月も待たなくても私的に医者の診察を受けることができ、民間の病院で迅速に手術も受けられます。そして、民間の医療保険に入っている場合は、そうした費用のある程度は保険でカバーされるわけですよ。

問題はですね、私達家族は高額な民間の健康保険には入っていないということ。

ですから、民間の病院で外科手術なんて受けたら高額手術費用は全額負担となるわけです。痔の手術がどれくらいかかるのか私は知りませんけど、私の前歯2本の治療と歯冠を作ってもらうのに70万円以上かかりましたから、まあ少なく見積もっても100万円はかかるんじゃあないかと思います。

我が家にそんなお金はない!

ということで、

治療は公立の病院で受けるしか道がなく、息子はかれこれ1年近くも待ち続けているわけです。そして、最近はもうほとんど寝たきりになっちゃっているのです。

こうした中、うちの夫の家族の中から経済的な援助をしてくれるという人が現れたようです。

おかげで、来月、息子がこれまで公立の病院で診察を受けてきた専門医に、私的に診察を受けることになりました。GP(家庭医)のリム医師が手配してくれましたので、すぐに診察の予約を入れましたら、一番早くて3週間後という待ち時間でした。

もしも予定通り公立の病院で手術を受けるなら、後どれくらい待たないといけないのか、この医者なら知っているはずですからね、更に何ヶ月も待たされるということだと、民間の病院で手術を受けるんですって。

費用を援助してあげるという家族がいるなんて有り難いことです。


それにしても、医療を受けられるかどうかというのは、患者の経済力にかかっているというのが現実です。

私だって、あの70万円が払えなかったら今頃は前歯が2本無くなっていました。前歯がないのはツライけど、命には関わらない。

でも、これがもしもガンとか命に関わる病気だったら、経済力のない人はやっぱり命が助からない確率は高くなりますね。


お帰りの前に1クリックを!



模様編みのネックウォーマー

マラブリゴ(Malabrigo)という毛糸のブランドがあります。編み物好きなら誰でも知っている有名ブランド。オーストラリアで手に入れようとすると高額です。売っている店も少なくて、簡単には手に入らない毛糸です。

私はオンラインで買ったことがありますが、色味がねえ、思っていたのと違っていました。やっぱり実際に見てから買いたいものです。

Facebook のマラブリゴのページに載っていたネックウォーマーの模様が面白いと思い、編み方を見ようとしたら5米ドル(6豪ドル以上)を払わないと編み図は見れないのでした。そのたったの6ドルを払う気にならない私は、自分で模様を再現してみました。

棒針編みの技法なんて種類が限られているのですから、ネックウォーマーのような単純な形のものは、編んだものを見れば編み方は分かります。ただし、私は「何事もできるだけ簡単にやりたい」という性分のため、いろいろな方法で編んでみました。

最終的に納得した編み方で編んだのがこれです。興味がある方のために編み方を紹介します。



1.14の倍数の作り目

輪にして編みますから輪針の使用をおすすめします。14目で1模様ですので14の倍数の目を作ってください。上の写真のネックウォーマーでは70目作りました。

2.ゴム編み

1目ゴム編みのようですが単純な1目ゴム編みではありません。1セット7目で、最初の2目は表編みです。好きな高さになるまで「表表裏表裏表裏」を繰り返します。



3.模様編みは14目で1模様

ゴム編みが終わったら模様を編んでいきます。

ゴム編みの「表表」となっているところで「左上1目交差」をします。1目だけの交差ですから縄編み用の針を使わなくてもできますよ。

それ以外の所は次のように表目あるいは裏目を編んでいきます。


これを繰り返して編み始めの1目手前まで1周します。


4.編み始めの1目手前で増やし目する

編み図を描いてみました。14目の模様を繰り返して編み始めの位置に戻ったところを見てください。


一番最後の目は、一番最初の目と「左上1目交差」をしますので、このままでは最後のセクションで表目が5目必要なのに4目になってしまいます。

ですから、ピンク色の所で1目増やしてください。下段の目の端を引き上げて作る一般的な増し目の方法が良いです。


5.ひたすら14目のパターンを繰り返す

ここから後は、ひたすら14目の模様を繰り返すだけです。ご自分の首の長さや好みに応じで好きな高さになるまで編みます。


6.1目減らしてからゴム編み

最後に再びゴム編みをします。1セット7目の「表表裏表裏表裏」です。


ただし、模様編みをスタートした時に1目増やしているので数が合わなくなりますから、1目減らす必要があります。

ゴム編みを始めるピンク色の所で「左上2目一度」をして1目減らしてください。

後は好きな高さになるまで「表表裏表裏表裏」繰り返します。



7.伏止め

ゴム編み部分が終わったら、伏止めをして完成です。


この模様は、アランセーターにもよく使われる模様と同じです。輪にして編むので帽子にも簡単に応用できますよ。

ラインとラインの間の目数を増やしたり減らしたりすれば、サイズの調整も容易です。


お帰りの前に1クリックを!