2025年1月16日

ヘリコプターと電力会社に大迷惑

昨日の私はゾンビみたいでした。夜中の2時半に目が覚めた後、眠れなかったからです。

2時半までは眠れたわけじゃあなくて、少し眠った後すぐに目が覚めて、1時頃まで起きていたんですから、合計睡眠時間は3時間ほどでした。最近は、ある程度は眠れていたんですけどねえ。

せっかく眠っているのに目が覚めてしまう最大の原因は、

ヘリコプターです!

夜中に警察のヘリコプターが飛ぶことが良くあるんですよ。旋回しているし、結構低いところを飛んでいるから音が大きいんです。何か事件が起きているから飛んでいるわけで、夜中でも働いていらっしゃる皆さんのことを考えると文句なんか言えませんけど。

昨夜は、何度も目が覚めながらも何とか眠ったんですが、朝4時18分に目が覚めてしまいました。ヘリコプターの爆音で。旋回するんじゃあなくて一方向に飛んで行きましたから、救急のヘリコプターかもしれません。

面白い夢を見ていたので、あのまま眠っていたら5時頃までは眠れたかもしれないのに、もったいなかったです。

山の中の家に住んでいた時には、クッカバーラ(日本名はワライカワセミ)が空が白み始める早朝に「ウワーハッハハハハ」とけたたましい鳴き声を上げるから、それで目が覚めていましたが。

街に住むとヘリコプターですよ。毎朝ではないので、クッカバーラよりはマシですけど。


ところで、火曜日の停電の件なんですが。

私達が住んでいるエリアで計画停電が予定されていたんです。1ヶ月ほど前に電力会社からお知らせが届いて、点検整備作業のために朝の8時から午後4時の間に停電が発生するということだったんです。

停電がどのくらい長いのか分かりませんから、もしも長かったら冷凍庫の中の物が解けますからね、私は停電に備えて来たんです。「停電とお徳用ミックスベジタブル」にも書きましたけど。

急に停電になったら困るので、この日はコンピューターも8時過ぎには切りましたが、いつまで経っても停電にはなりません。

11時頃になって急遽うちの夫を以前住んでいた家に連れて行かなくてはいけなくなり、1時間ほど出かけました。

帰って来たのが12時頃。その後も一向に停電にはなりません。

もしかしたら出かけていた1時間の間に停電になって、点検整備作業は終わっちゃったのかもしれないと思ったりもしましたが、結局停電にはなりませんでした。

そして、5時頃のことです。その日は早く家に帰って昼寝をしていた夫が起きて来て言いました。

「今日の電気の作業は中止になったって。日を改めてやりますって」
「何それ?電力会社からメッセージが来たの?」
「そう」
「そのメッセージ何時に送って来た?」
「ええっと…3時」

遅すぎる!

作業中止は3時に決まったわけじゃあないでしょう?なんでもっと早く連絡して来ないの?

夫が勤めるツールショップでは、停電してコンピューター機器が使えなくなると仕事になりませんし、店内の照明が無いと営業不可能ですからね、前日から発電機やランプを準備して、今か今かと停電に備えたそうですよ。

3時なんかに作業中止の連絡をして来るなよ!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿