義弟の iMac は2017年型だから新しくはないですけど、私の死にかけ iMac よりは3〜4年は新しい型ですから「Ventura」というOSが入っていました。この「Ventura」はまだウイルス対策のアップデートが続いています。
クリスマスの日に義弟の家に行ったので、その時に買って帰るはずだったのに私も義弟もすっかり忘れてしまっていて。
昨日の元旦、うちの夫が義母の家に何年も放置してあった手押し草刈り機を譲り受けるとかで、それをもらって来てくれとうちの息子に頼みまして。夫は昨日も仕事でしたからね。そのついでに iMac も義弟の家からもらって来てくれと頼みましてね。
うちの息子が行ってくれたんですよ。片道1時間以上かけて。
おかげで、元旦早々に iMac が私のデスクにやって来たんです。お金はまだ払っていません。900ドルですが、そのうち夫が払ってくれるそうです。
義弟は売りに出すにあたって iMac のデータを全部消して完全に空っぽにしていました。もらって来た iMac はOSをインストールしないと動きません。これが上手く行かなくてね。
義弟は「コマンド+R」を押せばOSがインストール出来ると言ったけど、私の古いワイヤレスキーボードをこの iMac が認識しないから使えなかったんですよ。
それで、息子が持っている Windows 用のキーボードを使ったんですが、キーが Mac と違うから義弟から教えてもらった通りには出来なかったんです。
「コマンド+R」に相当するキーで始まったのは「Ventura」よりも古い「Sierra」というOSのインストールで、これは2回も失敗。
結果的には、息子に助けてもらいながら「Ventura」はインストール出来たので、あとは自分でセッティングをしたりソフトをインストールしたりして、こうして使えるようになりました。
ちなみに、Windows 用キーボードでは「Windows+alt+R」で「Ventura」がインストール出来ました。
義弟の iMac は27インチですからディスプレイが大きいです。この大きな画面で、私は全てを拡大表示させています。
「なんでこんなに大きくするの?」と、いつだったか娘が私の iMac を見てびっくりしていましたが、あれよりもさらに大きく表示しています。大きな文字は読みやすいですよ。
そしてね、とにかく速いです。私の iMac はメモリが8GBですけど、義弟のは40GBですからパワーがあるんです。起動する時でも延々時間がかかっていたんですが、義弟のはあっという間です。
大事に使って行きたいと思います。
それはさておき、昨日はOSをインストールするのにトラブったから、うちの息子に助けてもらったんですが、息子の読む速度とキーボード入力の速度にはびっくり仰天しました。
説明を読んだりグーグルで解決策を探したりしながらインストールを試みたわけですが、息子は私の100倍くらいの速度で読みますよ。
見た瞬間に書いてあることが読解出来ているみたいな。
キーボードもですね、キーを見なくても入力できるので、iPhone に表示させた説明を読みながら、わけが分からないウインドウを出してそこに超高速で文字を入力して行くんです。
そして、その小さなウインドウに表示された胡麻粒くらいの小さな文字が読める。
今時の若者は、こういうのが普通のレベルなのか、うちの息子は普通以上のレベルなのか。まあ、びっくりしました。
私はねえ、こういうのは結構得意だったんですけど、昨日は息子がいなかったら出来なかったです。息子に感謝です。
0 件のコメント:
コメントを投稿