2015年10月29日

ヘビの目撃情報多発!

こんな早い時期にブラウンスネークを見たことない!
裏庭に出た!我が家のある地域は農村部じゃないのに!
ショッピングセンターの横で見た、ブラウンスネークだった!

先日、運転中にラジオで3AWを聞いていたら、次々に聴取者から電話が入り、まるで今年はヘビが異常発生でもしているかのような話でした。

ブラウンスネーク、ご存じですか?


ブラウンスネークは、オーストラリアで最も危険な毒ヘビランキングのナンバーワンで、このヘビは、はっきり言ってどこにでもいますから遭遇する確率は高いです。

一昨年、ヒールズビルの義母を訪ねました時に、みんなで牧場に散歩にでかけたんですが、きれいな景色にうっとりしながらおしゃべりをしていましたら、義母や子供たちが私の足元を指差して大騒ぎするので下を見たら、小さめのブラウンスネークが私の足の間をくねくねと動いておりました。

野菜畑の横にコッパーヘッドというヘビが出たこともあります。あの時は、夫が殺しました。

洗濯物を干していて見たこともありますが、あのヘビは草の中に消えました。

まだ小学校で教えていた頃に、私の教室の横に出たこともあります。あれはタイガースネークだったような気がするな。すぐに校内放送で生徒たちに近寄らないようにと注意した覚えがあります。動物園の人が来て捕獲してくれました。

一番遭遇する確率の高いブラウンスネークは、かなり獰猛で動きが速く、オーストラリアで毒ヘビにかまれて亡くなった人が一番多いのはこのヘビです。人だけじゃありませんよ、もっと犠牲になっているのは犬です。フェンスで囲った裏庭で自由に放し飼いにしている家庭が多いですし、犬は好奇心が強いのでヘビに近寄りますから、怒ったヘビに噛まれるのです。

私の親しい友人は、ある日ちょっと出かけて帰ってくると、ついさっきまで元気だった犬がぐったりしているのでびっくり!すぐに動物病院に連れて行き、ヘビに噛まれたと分かりましたが、命は助かりませんでした。

ブラウンスネークもタイガースネークもコッパーヘッドも、非常に危険な毒ヘビです。

今年は、ヘビの出没が例年より早いようなことをラジオで言っていましたが、ヘビは春になって暖かくなると外に出てきます。春は繁殖期でもあります。今の時期にヘビを目撃するのは、特別なことではありません。ただ、温暖化の影響もあって、ヘビが例年以上に早くから活発化しているというのは、本当のようです。

オーストラリア在住の皆さんの中には、ヘビのことをよく知らない方もいらっしゃるでしょう。ヘビの餌となる小動物がいないような街中では見かけることはないかもしれませんが、ヘビのことを少し知っておいてもいいんじゃないかなと思います。

おすすめのサイトはこちら


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿