2015年10月28日

サチの誕生日

昨夜は、ちょっと(どころか結構)酔っ払いましたけど、家族4人たくさん笑いました。

家の中で笑い声を聞くことがない時期が何度もありました。経済的な苦しさ、「うつ」、そしてサチの病気と…。

だからね、家族4人が声を出して笑った「サチの17歳の誕生日」は、もうそれだけでとても幸せなことだったんです。ジョークを連発する夫と息子のカイ。ろくな写真が撮れなかったんですが、唯一サチがまともに写っている写真から、ふざける夫と息子を切り取りましたのがこれです。


サチが生まれた時のことは、以前に書いたのをお読みいただくとして、それにしても17年は短かったような、長かったような。

親として、サチを病気にさせてしまったことを悔やんでも、今となってはどうにもなりません。しかし、娘は病気で苦しんだ時期を境に、精神的に成熟しました。昨日で17歳になったわけですが、一般に考えられている17歳よりもはるかに大人です。考え方も、言動も、物事に対する非常に客観的な姿勢も。

そして、将来何をしたいのかということを明確にしています。そのためには、何が必要なのか、そして今何をするべきなのかが具体的に分かっています。大量の本を読みます。学校の勉強や課題に100%以上の時間と努力を注ぎ込みます。

明日は、VCE の心理学の試験があります。(今11年生だけど、幾つか12年生の科目をやっているから試験があるんです。)

病気を克服して大きく成長したサチ。我が娘ながら大したものだなあと感心させられます。

昨夜のごちそうは、手巻き「生春巻き」でした。手巻き寿司も準備がラクなごちそうですが、手巻き生春巻きも簡単に準備ができて楽しく、美味しく、ヘルシーで、おすすめですよ。パーティー料理にも最適です。

そして、毎年手作りしているバースデーケーキですが、今年は「低糖イチゴ&ヨーグルトジェリーケーキ」というのを発明してみました。


ごく普通のスポンジケーキを焼いて、それを二枚に切り分け、低糖イチゴ&ヨーグルトジェリーを挟んで冷やして固めたもの。一番上の層はイチゴだけのジェリーです。

「日本のケーキ屋さんのケーキみたい!」
「日本を思い出す〜」
「十分甘い!」



と大好評でして、4人でなんとこんなに食べてしまいました。(ちょっと食べ過ぎ!)

いい誕生日でした。

<追記>

息子のカイが「載せろ〜、載せろ〜」というので、写真をもう一枚!



お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿