2012年10月31日

今日は出かけたくなかったのに

昨日は、ブログお休みした。何しろ、目が痒くてたまらず鼻水が止まらず、昨日一日花粉症で苦しんで体力消耗したせいか眠くてたまらないから、シャワーを浴びて8時ごろにはさっさと寝たのだ。

ところが、昨晩はひどかった。何がひどかったって?もちろん花粉症ですよ!

眠すぎるから眠ってはいるのだけど、眠りながらも目が痒い。時々目が覚めると、目ヤニのようなもので目がくっつきかかっている。

とにかく夜中ずっとくしゃみが出る。鼻水も出続ける。だから、鼻をかみ続けてベッドの横にはティッシュの山!本当に苦しい一晩だった。

がっ、しかし!

朝起きたらその理由が分かった。玄関のドアや窓が開けっ放しになっていたのだ。

「昨夜暑かったから開けといた...」と、のんきに夫が言う。

夫は、どちらかと言うと、雨が降るような天気の悪い日に花粉症の症状がひどくなる。そのような日は、おおむね気温も低めなので、夫にはマスク着用という保護手段もあるわけだが、私は気温が高く乾燥している日が良くない。風が強ければさらに悪い。

昨日は、気温が30度を超えて乾燥していた。

お願いですから暑い日には、夕方になって気温が下がって窓を開けたくなっても、絶対に開けないでください。暑くてたまらない場合は、エアコンか扇風機をご利用ください。

(抗ヒスタミン薬は飲んでるのだろうかと疑問にお思いの読者の皆さん、私は、春は抗ヒスタミン薬無しでは生活できないんですよ。薬局で手に入る最も強いやつを毎日飲んでおります。)

まあぁ、とにかく、今シーズン最悪の一夜の後、今朝もくしゃみと目の痒みは耐え難いので、今日は一日中家にいるつもりだった。

ところが、今日は10月31日。ハロウィーンである!昨日、食品の買い物に行ったのだけど、「トリック・オア・トリート」用のお菓子のことなどすっかり忘れていて必需品しか買わなかった。

お菓子を買っておかなければ今晩困る。

そこで、さっき、近くのColesへ行ってきたのです。

ああ、ところがですねえ、買い物中くしゃみが数十連発!痒くても目をこすらないようにと我慢していてもどうにもならず、ついついこすっているうちにまぶたが腫れ上がってきているのが分かる。ティッシュで鼻をかみ続けながらレジで順番が来るのを待つ。その間も、くしゃみ!くしゃみ!ティシュ!ティッシュ!

他のレジ待ちのお客さんたちから、「Bless you!(お大事に)」と声がかかる!

レジのおばちゃんは、「花粉症?」と同情のまなざし!

「とにかく早く家に帰ってシャワーを浴びなくちゃ」と切実に思う私でありました。

こういう日は、玄関ドアをちょっと開けただけでも花粉が侵入して鼻がむずむずするんですから、「トリック・オア・トリート」の皆さんも、できればおいでにならないでいただきたいのです...。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿