2012年10月28日

お友達もびびった「キモイ食べ物」

我が家はとにかく狭くて暗いので、家の中でパーティーなど開くことは不可能である。サチの誕生日パーティーも、裏庭で開くしかなかろうと思っていた。

天気予報では晴れるということだったが、もしものために夫が勤める会社のテントを借りることにしていた。しかし、今日は予報どおり本当に気持ちよく晴れ、真っ青な青空の下、チョコレート系とゼリー系の食べ物が溶けまくる陽気となった。

さて、2日がかりで作った「キモイ」パーティーフードを早速ご紹介しましょう!

まずオントレーは、「ねずみ」と「指」

チョコレートトリュフをチョコレートでコーティング

チーズの指とアーモンドの爪

飲み物は、「血のパンチ(干からびた頭入り)」

アップル&カラントジュースと焼きりんごの頭たち

さあ、メインコースに入ります。メインは「ローストした手」と「ミイラ」と「ヌルヌルのミミズ」と「フィッシュフィンガー&カスタード」

手の形に焼いたミートローフ

大人気のミイラはソーセージのパイ包み

ホットドックのケチャップ和えをパンにはさんで

「フィッシュフィンガー」とは、指くらいのサイズの魚のフライ。写真を撮り忘れたので、BBCのTVドラマ「ドクターWho」から画像を拝借。

魚のフライを甘いカスタードソースで食べる...

やっぱり、「ドクター」のような特別な生き物じゃない我々には、魚のフライにはケチャップの方が合うと思います。

さて、いよいよデザートですよ。デザートは、「泥の中のミミズ」と「脳ミソ」

チョコレートムースとチョコクッキーの泥

イチゴのババロアでも見た目はまさに...

最後は、バースデーケーキの登場です。サチのリクエストで、今年も「ブラックフォレストケーキ」を作ったのだけど、どういうわけか14本のろうそくが燃え上がって火事寸前に!

燃え上がったろうそくがなかなか消えない!

2日がかりで作った「キモイ料理」の数々。

一番人気は「ミイラ」とミミズが入っていた「泥」でした。娘のサチ以外誰も手をつけなかったのは「脳みそ」。これをテーブルに運んだ時に、私が羊の脳みそだと言ったのが悪かったのか、後からいくら「これはイチゴのババロア」だと言っても誰も食べようとしなかったのは残念。私達家族が、後から美味しくいただきました。

あーあ、疲れた!

料理も疲れたけど、洗いものが大変だったよ!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿