先日より話題にしていた上前歯の歯根感染の問題ですが、膿瘍は抗生薬のおかげで小さくなりましたが、たびたび繰り返すこの問題を放置していると大変恐ろしいことになる可能性があると分かりまして、高額な治療費をどうやって払うか見通しもまだ立ってっていませんが、治療を受けると決めたのです。
そして、今朝の8時、行ってきました。(朝一番目の予約はいいですよ、待ち時間無しだから!)
本日は、まず問題の前歯2本にかぶせてある人工歯冠を割って取り除き、歯根管をクリーニングして歯根感染の治療をおこない、新しい歯冠を作ってもらうまでの仮の歯冠を付けてもらうという手はずでした。
診療台に寝転んで口を開け続けること1時間半!
大変だったわ、最初の30〜40分くらいは。そのうち、私ったらウトウトしてきちゃって、半分寝ていました。
それにしても長かったです!
一番大変だったのは、人工歯冠をギュンギュンギーンギーンと割って削って、ゴリゴリギュワンギュワンと削って割って取り除くことでしたが、先生のおっしゃるには「それほど大変ではなかった」ですって。
日本製の歯冠は出来が良くて高品質で、私の35年前につけてもらった歯冠は素晴らしい出来栄えの歯冠であったので取り除くのは容易だったそうです。しかも本来の歯を非常に良く覆っていたので、私の本来の歯の状態は大変良いそうです。
そうか、35年前の岡山の田舎医者の技術は、悪くはなかったのか...。
これから6週間様子を見て、感染が再び起きなければ歯根管を埋めて治療は終了。再び感染が起きるようだと、今度は歯茎を切って歯根を取り除く手術が必要だそうです。(泣)
さて、本日の治療代ですが、1800ドルなり。高いけど、この料金には納得します。1時間半も、先生頑張ってくれましたからね。保険が利かないのがつらいだけ。もっと貧乏だったら安くやってもらえるのに。(ちなみに、アボリジニだったら、たとえお金持ちでもタダでやってもらえます。不公平なんです!)
さて、この度の前歯の歯根感染問題で、これまでにかかった治療費は合計2095ドルであります。
お帰りの前に1クリック を!
0 件のコメント:
コメントを投稿