どうして笑っているかと言いますとね、「記録的熱波」のニュースのせいです。
ポルトガルの森林火災やイタリア各地の猛暑を笑ったりはしていませんよ。
ただね、英連邦の国であるオーストラリアにとって、英国は親戚というか本家という感じなので関心が大きいのもあるのでしょうが、「6月の最高気温新記録!」「ロンドン西部で気温が34度に!」「なんと5日連続で30度超え!」なんてニュースに笑っているのです。
いえいえ、本当に、テレビのニュースを読む人達が笑っちゃっているんだから!
確かに、メルボルンに住む我々にとって、夏が近づく頃には、気温30度超えは当たり前でニュースにはなりません。「5日連続で40度超え!」だったらニュースになるでしょうけど。
たかが30度超えで、「熱波だ」「とても働いていられない」「半ズボンをはかせろ」... と、大騒ぎしている英国人たちを笑っているのです。
そんなオーストラリア人を笑う日本人がここに一人。
たかが気温が10度を下回ったくらいで、「寒くて凍えそうだ」と厚手のコートを着込みニット帽と手袋で防寒するオーストラリア人。
そんな格好で歩き回れば、汗が出るだろうに!
しかし面白いのはですね、そういう着込みすぎた人の横にTシャツ&半ズボンの人がいたりするところ。もちろん足にはゴム草履!
いくらなんでも、そりゃあ寒いだろうに!
と、いちいち他人の服装に注目する私は、日本人的なんでしょうね。
みんな違ってあたりまえなのよ。
お帰りの前に1クリック を!
0 件のコメント:
コメントを投稿