2012年11月8日

16歳になったカイ

息子のカイが今日で16歳になった。

残念ながら、夫は仕事で朝早くから出かけており、夜は仕事関係の食事会があるので、一緒にお祝いはできない。だから、カイとサチと私の三人だけの夕食。せめて美味しいものを作って食べさせてやろうと思い、夕食はカイの好きな餃子と肉じゃがと白ご飯とお吸い物を作った。

誕生日のプレゼントも、今年はちゃんと用意した。私達家族はまだまだ経済的に楽な生活ではないので、大したものはあげられなかったが、私から贈ったものは、「デスクランプ」と「目覚まし時計」と「ラップトップサポート」の三つ。いずれも実用的なものばかりですねえ?ええ、まさにそのとおりです。

夫からは、漫画用のペン。カイは、これが一番うれしそうだった。何しろ、将来の第一目標は、漫画家かアニメーターというのだから!

しかし、大きくなるにつれて現実的なことも考え始めており、大学では滑り止めにエンジニアリングも勉強するのだそうだ。漫画家もアニメーターもダメだったら、エンジニアにでもなるというのだが、そんな動機で勉強してやっていけるのか...。

まあ、それはともかく、私は今日一日、バースデーケーキのことで頭がいっぱいだった。だって、チーズケーキショップのベイクトチーズケーキよりも美味しい「ジャパニーズふんわりスフレタイプのチーズケーキ」を作ることにしていたから。

さて、皆さん、お待たせいたしました。チーズケーキの話です。

私、頑張りましたよ。ちゃんと作りました。ケーキ型に生地を流し込む時に、ボウルごとケーキ型に落とす!という信じがたいハプニングがありましたが、奇跡的にちゃんと形になりました。(少し小さくなったけどね...。)

これです!


ちょっと焦げすぎているのは、焼いている間に仕事をしていて、タイマーの音に気づかなかったために10分以上焼きすぎてしまったから。でも、このくらいならOKでしょう?

しっとり、ふんわり、ほわほわに焼きあがってとってもうれしかったのですけど、チーズケーキはひんやり冷やしたほうが良かろうと思って、冷蔵庫に入れておいたらへこんでしまいました。こんな風に...。


でもね、へこんでしまっても、このチーズケーキはふんわり&しっとりで、最高に美味しかったですよ。子供達も、「おおっ!これは美味しい!」と、パクパク2切れずつ食べていましたから。

ベースは、以前から作ってみようと思っていた Donna Hayの「クラシック・ベイクトチーズケーキ」のレシピを参考に、アーモンドミールと小麦粉で作りました。でも、このベースはちょっとごつすぎて、ジャパニーズスフレタイプには合わないと思います。

もう少し軽いベースになるように、次回は分量を工夫して見ます。

まあ、とにかくですね、やっぱりベイクトチーズケーキは、「どっしり&ずっしり&ねっとり」タイプよりも、「ふんわり&しっとり」のジャパニーズタイプが一番美味しいです!

16歳になったカイと妹のサチ


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿