2012年11月26日

羅針盤のようなブログ

私、感激しました。

いつも私のブログを読んでくださっていたという「くみこさん」から、再びコメントをいただいたのです。

メルボルンに来てまだ日が浅いとおっしゃる「くみこさん」は、私と同じくティーンエイジャーのお子さんがいらっしゃるんだそうです。そして、私のブログを「羅針盤のようなブログ」とコメントしてくださいました。

「羅針盤のようなブログ」とは、またナント素晴らしい表現!

そして、私にとっては、もうこの上ないお褒めの言葉!

私は、「うつ」になりやすい典型のようなタイプの人間で、何事にも猪突猛進しやすく、以前も書いてけど、「絶対こうするべき!」とか「こうでなかったら、私は落伍者…」という気持ちになりやすく、「途中でやめたら卑怯もの」とついつい自分を追い込んで行きやすい。

こういうタイプの人間は、何か始めると、そのことに強迫観念を抱きやすいのです。

私は、ブログを始めるにあたって、「できるだけ毎日書こう」と思っていたのだけど、それが「毎日書かなければならない」に変わり、「せめて読者を増やしたい」と思ってブログランキングに参加したのに「ランキングを上げなくてはならない」に変わり、ブログのことが頭の中に取り付いて離れなくなりました。

ブログを止めて執着心がなくなったら楽にはなったけど、そういう時に限って書きたいことがたくさんできたりする。

でも、またブログを書き始めると、再びブログに執着し始めて苦しくなるぞ!と思うから、書きたいことがあっても書かないほうが良いと思い込んで我慢したりしていた私。まあ、バカバカしいことで思い悩むのですよねえ、いつも...。

まあ、とりあえずしんどいことは止めてみた。
無理して続けないほうが良いと知っているからね。
止めてみたら、またやりたくなった。だから、また始めてみる。
ただし、今回は教訓を学んでいるので、強迫観念を抱かないようにブログに執着することのないように、「書きたい時だけ書く」主義で行きます!

こういう当たり前のことに気づかせてくださった「くみこさん」のコメント。ありがとうございました。

というわけで、皆さん、再びよろしくね。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿