2012年11月12日

花粉症アタック

昨夜は、私の花粉症史上最悪の夜だった。 

抗ヒスタミン薬として、以前はClaratyneという薬を飲んでいたのだけど、2年ほど前これが効かなくなったので、GPのヒル先生に相談したら薬を変えるように勧められた。ヒル先生が勧めたTelfastという薬を飲んでみたら、これがなかなか良く効いたような気がしたので、それ以来Telfastを飲んでいる。 Telfastの最も強いタイプ180mgを一日一錠飲んでいるのだが、時々薬が全く効かないような日がある。昨晩はそんな感じだった。 

もちろん、窓もドアもすべて締め切ってある。シャワーも浴びて、痛いけど鼻うがいもした。しかし、くしゃみと目の痒みは止まらない。 くしゃみって、結構カロリーを消費するし、体力をかなり使うでしょう?昨晩のくしゃみ回数は、軽く100回を越えていたんです。くしゃみ1回100メートルダッシュ並みのカロリー消費と聞いたことがある。もうねえ、あなた、私はくたくたでした。

あまりにくしゃみがひどいので、のどの奥が痛くなり、鼻血も出始め、そのうち鼻が完全にブロック!口でしか呼吸ができなくなった。さらに、呼吸が喘息のようにゼエゼエと 苦しくなり、「こりゃかなりやばい状態よ!」と自覚したのが夜の9時過ぎ。

抗ヒスタミン薬のTelfast180mgは、午前中に1錠飲んでいたのだが、そのような状況ではどうしても薬が必要となる。 (もう1錠飲んでも大丈夫なのかしら?) 箱の注意書きを読んでみると、推奨用量を超えた量を飲んではいけないと書いてある。この薬の推奨用量は、24時間に1錠である。 (どうしようか...) ネットで過剰摂取の場合の副作用を調べたら、死亡した例はないとのことだったので、もう1錠飲んだ。

しばらくしたら、くしゃみが止まった。 1時間ほどしたら、完全にブロックしていた鼻が通ってきて呼吸が楽になった。そして、何とか眠ることができた。 夜中に何度も目が覚めて洟をかんだけど、何とか眠れたのはやはり追加の1錠のおかげだった。

朝起きたら、目が腫れ上がっていた。眠りながら目をこすっていたのかもしれない。目の周りは黒ずんでシワシワになっていた。こんなひどい目(目の周りが)になったのは初めてだった。 でもね、これは悪夢の一日の始まりに過ぎなかったのです...。

今朝は、息子のカイと娘のサチを皮膚科の専門医に連れて行かなければならなかった。予約は8時。

朝早く起きて夫と子供たちのランチを作っていると、くしゃみが連発する。今朝は、家から外に出なくてはならないのだから、家の中でこんなことでは困る。 (薬...、どうしようか?) 昨夜、追加の1錠を飲んで過剰摂取状態のはず。でも、この状態で外出したらどんなことになるか想像しただけで恐ろしい。だから、私は、ちょっと怖かったけどさらに1錠飲んだ。

そして、皮膚科の専門医のクリニックへ。くしゃみは車の中では出なかったのだけど、受付に着いた頃に始まった。

待合室で数十回連続くしゃみ!ティッシュ!ティッシュ!鼻血!
くしゃみ!くしゃみ!ティッシュ!ティッシュ!
(家に帰りたいよー!)

もう詳しいことは書きませんけどね、受付のおばさんにも専門医のドクターにも気の毒がられて...。子供達は、「お母さん、大丈夫?」と優しい声をかけたりはしてくれません。周囲の視線に、二人顔を見合わせて「ハズカシー!」って表情でした。ひどいっ!ああ、ホントに悲しい1時間だったなあ。

その後、子供達を学校に送り届け、家に戻り、洗濯やキッチンの片づけを終わらせて、さあ今度は食品の買い物です。Colesへ行かなくちゃ...。

パントリーも冷蔵庫もほぼ空っぽ。今日はどうしても行かないわけにいかなかったので、行ったんです。花粉症用マスクをして...。 

くしゃみ!くしゃみ!ティッシュ!ティッシュ!涙!涙!くしゃみ!くしゃみ! 

あっという間に、マスクはべっちょり!買い物どころではないんですよ、洟をかまなくちゃいけないから。

(早く終わらせて家に帰ろう!家に帰れば楽になる!)

それにしても、あんな立派なショッピングセンターの建物に、一体どこから花粉が侵入してきているのだろうか。

ああ...、とにかくホントに大変だ。

クリスマス頃には、花粉シーズンも終わりになるはず。あと2ヶ月もすれば楽になる...。


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. 花粉症お加減はいかがですか。いつも楽しみに拝読しております。更新がないので心配しています。お大事になさってくださいね。あと一か月の辛抱…と言っても長いですが・・・。

    返信削除
    返信
    1. いつも読んでくださっていたのですか、ありがとうございます。あなたのような方からコメントいただくと、またどうしようかと悩んでしまうのですが、最近ブログを書くことの目的がブログを始めた頃とはすっかり変わってしまったと感じています。

      日記のようなものにする気はなかったし、日常の出来事について自分なりの考察を書き綴るつもりでした。

      でも、最近の私は、ブログに書くことを見つけることにとらわれていると感じます。書きたいことがあるから書くのではなく、ブログのために書いているというか...。もっと大切なことに時間を費やすべきではないのか、とも考えています。

      ちょっと休憩してみようと思います。

      削除