2018年6月11日

泣きっ面に五十肩

先日記事に書きましたとおり、右手の手のひらの小指の付け根辺りにできたコブが痛みます。このコブは、中に液体が溜まっているというのじゃなくて、関節が大きくなったという感じ。このコブに何かが触れると痛みを感じるのです。

何も触れなくても痛むのは、マウスを操作している時。

編み物のしすぎも良くないのかもと思ったけど、右手の小指に力を入れることはないし、原因はよく分かりませんが、関節が大きくなっちゃったのなら治ることはないんだろうと思います。

右膝が痛くて歩けなくなった頃に「変形性関節症」という疾患についていろいろ勉強しましたが、関節の軟骨と周囲の組織の損傷による関節炎は加齢に伴って非常に良くみられる疾患ですが、「変形性関節症」は特に多くて高齢者のほぼ全ての人に生じるそうです。

長年働き続けてくれている私の右手。そろそろガタが来ても仕方がないんだわ。大事に使わなくちゃ。

そんなことを思っていた金曜日の夜、キッチンで洗い物をしてたら左の肩に痛みを感じたんです。

左の肩には、10年ほど前に脂肪腫ができているのを発見しましてね、少しずつ大きくなってきて服の上からでも分かるほどになったので手術で取り除いてもらったのですが、脂肪腫を取り除いた後は骨の上にすぐ皮があるんじゃないかというような状態になっております。

そして、痛みを感じたところを触れてみると、

コブがある!

脂肪腫のようなブヨブヨしたのじゃなくて、手の平にできているコブと同じ関節が大きくなったという感じの硬いコブ。

そのコブの辺りが痛むの。

何なんだこれは!

と思っているうちに痛みはどんどん強くなっていき、左の腕を動かせられない状況になってしまいました。

「五十肩」とかいうやつか。

右手は痛いし、目は見えなくなってウンチを踏むし、物忘れもするし、抗うつ薬をいまだに飲んでるし、今度は左腕が動かせなくなった。(泣)


お帰りの前に1クリックを!



1 件のコメント:

  1. ワンニャンスキー2018年6月12日 19:21

    久しぶりにお邪魔したら、大変なことになっていますね・・・。
    大丈夫ですか?全然大丈夫じゃないですよね。
    五十肩はコブなんてできないんじゃないかな。あまり聞いたことがありません。

    今、インドのアーユルヴェーダにはまっているのですが、インドのサプリ類って
    物凄く効きますよ。人によるのかもしれませんが。是非、調べてみてくださいね。

    日本製ほど高価ではないですし、不純物が入っていないので安心して使えます。
    個人輸入代行のサイトで購入していますが、梱包もこれ以上無いというくらい
    しっかりとしていて驚きます。

    良いと思われることは何でもして、早く良くなってくださいね。
    あと睡眠時間はたっぷりとる。疲れたら無理しない。これが大切です。
    できないことはご家族に助けてもらえばいい。

    ヒロコさん、何かにつけて頑張りすぎ。私も頑張り過ぎだったからわかる。
    あちこちダメになってからそのことに気がつきました。
    今はひたすら修復中です^^

    とりあえず、ご飯の支度は簡単に。
    そちらは寒くなってきたみたいですから、鍋物がいいですよね。
    ラクしましょ、もっと。




    返信削除