2018年6月2日

手の震え悪化中

昨晩、晩ご飯に作ったジャンボ茶碗蒸しを口に運ぼうと苦労していたら、私の手の震えには慣れっこの我が家族も、あまりの震えっぷりに思わず目が点になったそうな。

私もね、最近悪化していると自分でも思っているんです。

昨夜は、晩ご飯を作り終えた後ですから「手を使った後」ということですし、汗をかくくらいには動き回ったので「身体を動かして体内が酸欠状態になっている時」ということで、手が震えやすい場面ではあったんですけど、

お料理をしたくらいで酸欠になるのか!

とも思うんです。

最近は編み物をしていても手が震えているのが気になったりするし、仕事中に手の震えのせいで意図せずにダブルクリックというかトリプルクリックをしてしまって、画面上で思いがけないことが起きたりするし。

今朝は、洗濯物を干した後に夫のシャツのアイロンがけをしたのですが、ボタンが取れていたのでボタン付けもしました(手を使っている)。シャツ5枚にアイロンをかけて(手を使っている)、アイロン台やら何やら片付けて(手を使っている)、その後ちょっと早めのランチにしたのです。

ところが、お茶碗のご飯を口に運ぼうにも、口に到達する前に振り落としてしまうほどお箸が震えて、私ね、流石に笑えませんでした。

これはもう異常!

しかし、ネットで調べてみると、私の症状から診断すると「本態性振戦」という病気としか考えられないんです。「本態性振戦」とは「原因は分からないけど意志に反して震える」という意味なんですよ。そんなのに治療法があるか!

昨年は、甲状腺の異常を疑って調べてもらったのだけど、異常は見つからなかったんですよねえ。

でもまあ、相談に行ってみるかなと思っています。

お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. 手の震えはいかがですか?辛いですよね。私もマウスに悩まされています。いつもダブルクリックになってしまって。震えを拾わないマウスがほしいですよね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様、コメントありがとうございます。この記事を書いてからすでに数カ月、毎日手は震えていまして、最近かぎ針編みをするのに苦労したりもします。狙った所にかぎ針が行かなかったり。困りますけど、色々工夫しながら手の震えと付き合っていくしか無いんですよね。

      削除