2026年2月12日

久しぶりの雨と減量の話

寒い朝です。今朝の気温は10度でした。いい天気だから日中はまた暑くなるのかと思ったら、今日の予想最高気温は19度です。肌寒い一日になりそうです。

今朝はこんなに寒いのに、昨日は再び熱波に見舞われていたんですよ。ヴィクトリア州北部では40度を超えたそうです。私達が住んでいる辺りでは35度とそれほどの暑さではなかったんですが、この熱波は一日で終わりました。

夕方にはクールチェンジが来て、雨が降り始めました。久しぶりの雨らしい雨でした。

クールチェンジというのは度々このブログで話題にしていますが、北の内陸部から高温の大気が流れ込んで暑くなった後に、気圧配置の変化により南極から冷たい大気が流れ込んで涼しくなることです。

クールチェンジが来ると、一気に気温が下がります。時には20度近く一気に下がります。「涼しくて気持ち良い」を通り越して「冷たくて寒い」になる場合も多いのですが、昨日はそれでした。

そして、昨日のクールチェンジは雨とともにやって来ました。家の周りの芝生が枯れていましたから、これで完全に枯れずに済みますよ。鉢植えの植物への水やりも、今日はしなくて済みます。

ヴィクトリア州各地にあるダムの貯水量が、降雨不足のために減り続けていて、このままでは水道の使用制限が始まる可能性があるというニュースについて「水は有限な資源という認識」という記事に書いたのは、昨年12月末のことです。

本当に雨らしい雨がずっと降っていませんでした。雨は降り過ぎても問題ですけど、降らないと大問題になります。もっと降って欲しいですけど、次の雨はいつになるでしょうかね。

今日は秋が来そうな寒さですが、日曜日からはまた暑い日が続くようです。


ところで、風邪でダウンしていたうちの夫は、昨日一日でどんどん回復し、今日は仕事に行きました。風邪で寝ていたおかげでさらに体重が減り、今朝は108キロになったと大喜びしていました。

「あのねえ、食べずに減った分は食べたらあっという間にリバウンドよ」
「知っています」

マンジャロ(Mounjaro)という糖尿病治療薬で痩せることを考え始めた頃から、夫なりに食べ過ぎを控えて来たおかげで、体重は徐々に減り続けています。すでに5キロ以上減ったようですよ。

マンジャロを処方してくれなかった医者からは、食生活の改善と運動によって減量するというあたりまえのことを勧められたわけですが、「食生活の改善」というのは「肥満の原因になった食習慣」を変える必要があるという意味でもあると私が言いましてね、その一つに「干しぶどうの食べ過ぎ」を指摘したんです。

うちの夫は、朝ご飯に食べるポリッジ(オーツ麦のミルク粥)にも大量の干しぶどうを入れますが、カレーライスにも異常な量の干しぶどうをふりかけて食べるんです。カレーに入っている具が何であれ、出汁で煮た醤油味の魚のカレーでも。

それが余分なカロリーを追加していることだとやっと認識したようで、カレーに干しぶどうをふりかけなくなりました。

大変良いことです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿