今日は、めまいの検査を受けに行く日です。神経耳科の専門医が最新の技術を用いた検査で前庭機能(内耳関連のバランス機能)を評価するんだそうです。
検査は2時間かかるそうです。特別なゴーグルを装着して、様々な方向に頭を動かした時の眼球の動きを調べたり、バランステストとかするらしいんですけど。
どんなことをするのか楽しみでもありますが、正直なことを言うと、検査は必要ないような気もしているんです。だって、最近あまり頭がクラクラしていないんですよ。
耳石が原因の回転するめまいは何ヶ月も起きていませんし、検査はお金の無駄な気がしているんです。
第一に私はクラクラする原因を知っていますからね。5年前に起きた前庭神経炎による回転するめまいの後遺症だと思うんです。この不快なクラクラ感が消えて失くなって、元に戻ることはないだろうと思っているんです。
炎症のダメージで死んでしまった前庭神経の細胞は元には戻りませんから、生き残った細胞で機能を補うための「前庭リハビリ」というのをするくらいしか出来ることは無いと思っています。
検査を受けることになったので、この2ヶ月ほど毎日せっせと「前庭リハビリ」をやっています。クラ〜となる原因の動きをわざとたくさんやっています。例えば、車をバックさせる時に後ろを振り返るような動きとか、左右を素早く確認するような動きです。
これが功を奏したのか、最近はバランスを崩すことがほとんど無くなりました。だから、先週はこの検査をキャンセルしようかと思ったんです。
そうしたら、うちの夫とスーパーに買い物に行った時にクラクラしてショッピングカードにしがみつく羽目になりまして、やっぱり検査は受けることにしたのです。
検査は9時からです。遠いので一人で運転して行くのが不安ですが、仕方がないので一人で行ってきます。
お帰りの前に1クリックを!

0 件のコメント:
コメントを投稿