2012年11月19日

このまま続けて意味があるのか

皆さん、いつも私のブログを読んでくださってありがとうございます。ここ数日、更新しておりませんでしたので、心配してくださった方もありました。

花粉症のせいで書かなかったのではありません。「うつ」が再発して寝込んでいるわけでもありません。

最近、このブログをこのまま続けていくことに疑問を感じていたのです。

海外の異なる文化の中で生活していても、住んでいる間にあらゆることが「普通の日常」と化して、当たり前のことと感じるようになってきます。20年近くも住んでいればなおさらです。それでも、ちょっとしたことに異文化の面白さを感じることがあるので、そうしたことについて自分なりの考察を面白おかしく書いていこうと思って始めたのがこのブログです。

ですが、最近の私は「ブログ」というものにとらわれ始めていると感じていました。

「ブログ」に書くための面白い話題や出来事はないかと四六時中考えています。

書きたいことが見つかると、私の文章は長くなる傾向があります。内容に関して、間違いがないように調べたりもします。もっと詳しく書こうと思い、時間をかけて情報集めをしたりもします。

こうして、一日のうちのかなりの時間を「ブログ」のために使ってしまっているのです。考えたり、探したり、調べたり、写真を撮ったり、文章を練ったりして...。

時間を使うべき「ブログよりも大切なこと」があるだろうに、まるで強迫観念のように「ブログ」が気になり始めていました。何か、面白い記事を書かなくては!というような思いで、「ブログ」のことが頭から離れなくなってきていたのです。

こうした傾向も、「うつ」になりやすいタイプの人間によく見られることなんですけどね。

まあ、こんなことで思い悩むというのも何かのサイン。ちょっと休んでみようと思います。

「しばらくお休みします」と言いながら、すぐに再開するかもしれませんが...。再開した際には、またよろしくお願いしますね。

それじゃあ、また。


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. メルボルンに来てまだ日が浅く、
    ティーンエイジャーの母の私にとって、
    羅針盤のようなブログですので
    気長に再開の日をお待ちしています。
    そういえば私も花粉症発症したみたいです。
    さほどひどくはありませんが
    鼻づまりがひどく、息ができないっ!と叫んで目が覚めました。
    お体お大切に。

    返信削除
  2. くみこさん、再びコメントありがとうございます。「羅針盤のようなブログ」とはナント素晴らしい表現!そして、私にとってこの上ない褒め言葉ですよ。

    実はですねえ、ブログを止めた後に立て続けに書きたいテーマがいくつもあったのに、「ここで再開してどうする?」という実に理解に苦しむ思いにとらわれていたのです。

    あなたのおかげで目が覚めたわ。「書かなくちゃ!」を止めて「書きたい時だけ書く」にすればいいのですよね!

    返信削除