2025年4月6日

誕生日のご馳走

今朝は寒いです。現在の気温は5度ですよ。真冬並みです。そろそろ暖房の温風吹き出し口の掃除をしておかないといけません。

昨晩のうちに夏時間が終わりました。時計の時間を1時間戻しましたので、日本との時差は1時間になりました。最近は朝の6時は真っ暗でしたが、今朝の6時は昨日までの7時。真っ暗ではないので、うちの夫は歩いて通勤するのに助かるでしょう。

ところで、昨日は夫の誕生日だったんですよ。

こんなおじさんになっても、両親がお祝いをしにやって来ました。午前中に、義母(夫の母親)がパートナーと一緒にやって来て、カフェでコーヒーを飲んだそうです。プレゼントにスクラッチ宝くじをもらいましたが1ドルも当たりませんでした。

お昼には父親がやって来て、お気に入りのカフェレストランにランチを食べに行きましたが、行列が出来るほどの人だったので別のカフェに行ってまたコーヒーを飲んだそうです。

水曜日に事故を起こしそうになった父親は、昨日は非常に慎重な運転だったそうですよ。念には念を入れて他の車が来ていないことを確認していたそうです。いいことです。

晩ご飯は、夫のリクエストに応えて、息子が子羊肉のロースト料理を作ることになっていました。バースデーケーキは毎年同じでブラックフォレストケーキをリクエストされていましたが、娘が作ることになっていたので私は作りませんでした。

息子は金曜日に肉屋で買って来た3キロもある子羊のかたまり肉をハーブで味付けしてから一晩寝かせ、それをアルミフォイルで包んで昨日の朝5時に焼き始めました。100度くらいの低温で12時間以上も焼いたのですよ。


かたまり肉はずいぶん縮んでいました。3キロもありましたけど、大きな骨がたくさん入っていたのが分かりました。骨がポロリと取れるほど肉は柔かくなっていました。

付け合せは、ポテトとニンジンをオーブンで焼いたのと、ギリシャ風サラダでした。



どれもものすごい量ですけどね、夫が弁当に持って行けるようにたくさん作ってくれとリクエストしていたのです。

娘が作ったケーキは、私のレシピを使わなかったそうです。ブラックフォレストケーキはドイツのケーキですからね、ドイツのレシピを使って作ったそうです。ケーキ用の容器に入れるために容器の底の上で組み立てましたが、巨大すぎて容器の蓋が出来ませんでした。


卵を16個も使ったそうです。バターケーキとチョコレートケーキの層の間にチョコレートムースやサワーチェリーと泡立てたクリームが挟んであります。


レシピは16人分だったそうですから、あと12人分が残っていることになりますが、こんなのを毎日食べ続けると良くないですよ。うちの男達は2人とも減量が必要なのに。

いろんな人からお祝いの電話もかかって来ました。毎年思うんですけど、オーストラリア人にとって誕生日というのは大事な祝い事のようです。

夫は良い誕生日を過ごしたと思いますよ。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿